Mac初心者向け オススメ初期設定

technology

スマホがiPhoneだからMacに乗り換えたけど、windowsと比べて使い勝手がイマイチなんだよな〜。

ちょっと待って!
設定を見直すだけでガラッと使い勝手が良くなるのがMac!
特に秀逸と言われているトラックパッド周りは、初期設定が必須なんです!

ざき
ざき

もし、デフォルト設定で使っているならMac本来の使い勝手とは程遠い状態です。
これさえ設定しておけば、作業効率アップ間違いなし!
初心者は一読の価値ありです。

タップでクリック

トラックパッドの操作感が大絶賛されているMacですが、初期設定ではトラックパッドを押し込まないとクリックできない仕様です。
タップ(触れる)でクリック出来るようにするだけで、長時間作業の疲労度も変わってきます。

設定場所:システム環境設定→トラックパッド→タップでクリックに☑️

ダブルタップでドラッグを有効にする

「タップでクリック」だけでは文章の文字列選択やウィンドウのドラッグが、やはりカチッとトラックパッドを押し込まないと動作しません。
デフォルトのままでのドラッグはかなりやりにくい仕様です。「タップでクリック」と同時設定推奨ですが、なぜか設定は別項目にあります。

設定場所:システム環境設定→アクセシビリティ→ポインタコントロール→ドラッグを有効にするに☑️

Dockを自動的に表示/非表示

アプリ立ち上げに便利なDockですが、デフォルトでは画面下部に表示されており縦の表示領域を狭めてしまっています。また、目の前の作業に集中するには、余計なものを表示させないのが一番!

設定場所:システム環境設定→Dock→Dockを自動的に表示/非表示に☑️

ディスプレイ解像度の変更

webブラウジング・動画編集・音楽制作・表計算など、Macで行うほぼ全ての作業効率に直結する画面の表示領域。MacBookシリーズでは、デフォルト設定よりも表示領域を拡大することが可能です!

ただし文字は小さくなるので、デフォルトの方が見やすく感じる方もいるかもしれません。

設定場所:システム環境設定→ディスプレイ→解像度:変更に☑️→スペースを拡大

ホットコーナー(ディスプレイをスリープ)

カフェやコワーキングスペースでMacBookを閉じるほどでは無いけれど、画面を見られるのは・・・。なんて経験はありませんか?実はMacには瞬時にディスプレイのみをスリープさせる機能があります。画面下の設定の場合、マウスカーソルを左下にサッと移動すると瞬時にディスプレイがスリープとなります。

設定場所:システム環境設定→Mission Control→ホットコーナー→お好みの4隅に:ディスプレイをスリープさせる