【ドラマ】お耳に合いましたら【チェンメシ】

entertainment

ポッドキャスト界隈で話題となっていたドラマ。
「お耳に合いましたら」が、ついに最終回を迎えました。
それも国際ポッドキャストの日である9月30日に。
当ブログでも度々ポッドキャストネタはあげていますが、大好きなドングリFMやrebuildでも「お耳に合いましたら」は触れられていましたね〜。
ドングリFMでは、番宣的に主人公の高村美園を演じる伊藤万理華さんが出演したこともあり、放映前から気になっていました。
地上波でドラマを見ることは減りましたが、Amazonプライムビデオで見られるということもあり久々に連続ドラマを見てみました!

Amazon Prime Video

どんなドラマ?

2021年7月からスタートしたテレビ東京系深夜ドラマ。
恐らく日本初であろう「ポッドキャスト」を題材にしたドラマということで、ポッドキャスト好きの間では放送開始前から話題に!
ストーリーは大雑把に言えば、OL成長期&友情×チェーン店グルメ(チェンメシ)×ポッドキャスト。
おもしろいのは、番組内のポッドキャスト「お耳に合いましたら」がSpotifyで実際に配信されている事。
現実世界のPodcastとドラマのクロスオーバーは今までになかった体験です!

グルメを題材にしたドラマは数あれどチェーン店のご飯(チェンメシ)を題材にしたことで、「あ、食べたい〜❗️」と気軽な共感から消費を生み出している模様。
各チェーン店では「お耳特需」とでも言うべき売上アップ状態⁉️

それではどんなチェンメシがドラマになったのか?
各チェーン店の公式Twitterから振り返ってみます。

第1話 松屋

ロケ地 曽我店
メニュー カレギュウ
ラジオレジェンド 吉田照美

第2話 餃子の王将

ロケ地 水道橋店
メニュー 天津飯
ラジオレジェンド やついいちろう

第3話 富士そば

ロケ地 船橋店
メニュー コロッケそば
ラジオレジェンド クリス・ペプラー

第4話 フライングガーデン

ロケ地 柏の葉店
メニュー 濃厚たっぷりチーズのハンバーグ
ラジオレジェンド 遠山大輔

第5話 くら寿司

ロケ地 聖蹟桜ヶ丘駅前店
メニュー オニオンサーモン、あぶりチーズ豚カルビ
ラジオレジェンド 生島ヒロシ

第6話 ジョナサン

ロケ地 三鷹井口店
メニュー タンドリーチキン
ラジオレジェンド 赤江珠緒

第7話 ドムドムバーガー

ロケ地 マルエツ東習志野店
メニュー お好み焼きバーガー
ラジオレジェンド 安藤弘樹

第8話 銀だこ

ロケ地 ハイボール酒場 芝大門店
メニュー てりたま、チーズ明太子、ねぎだこ
ラジオレジェンド 藤井青銅

第9話 ドミノピザ

ロケ地 南馬込店
メニュー コーラ(?)
ラジオレジェンド やついいちろう

第10話 ドトール

ロケ地 溜池山王店
メニュー ミルクレープ
ラジオレジェンド 坂上みき

第11話 串カツ田中

ロケ地 南砂町店
メニュー ???
ラジオレジェンド いとうせいこう

最終話 ココイチ

ロケ地 港区虎ノ門三丁目店
メニュー 辛さ8 トッピングは「ソーセージ」「チーズ」「ほうれん草」
ラジオレジェンド 氷川きよし

エンディングの「お耳にダンス」にも注目

ドラマのエンディングでダンス。といえば『逃げるは恥だが役に立つ』で新垣結衣さんが踊った「恋ダンス」を思い出しますが、このドラマのエンディングは「にしな」さんが歌う「東京マーブル」。

毎回エンディングでは各チェーン店内でダンスを踊っているんですが、時々ドラマの登場人物が入って来たりで目が離せないです!

歌っている「にしな」さん。以前は「ぷらそにか」というグループで活動しており、YOASOBIのikuraこと幾多りらさんと歌っている動画もYouTubeにアップされています。

まとめ

記事執筆時点で最終回からそれなりに月日が経っていますが、filmarks.comでは2021年夏のドラマの中で満足度ランキング1位らしいです‼️

ドラマの中では各チェーン店に対するストーリーがあるわけですが、ブログを読んでくれている皆さんの中にも各店の「思い出」がたくさんあるのではないでしょうか?
よかったらドラマを見て、チェンメシ食べに行ってみませんか⁉️

Amazon Prime Video