【2021年版】ポッドキャストの楽しみ方

entertainment

当ブログでも度々オススメしているポッドキャスト(Podcast)。ボクは通勤時間の手軽な情報インプットとして、欠かすことができない存在となっています。
「2020年は音声コンテンツ元年」なんて言葉を耳にしていましたが、世間一般での認知度が上がったようには感じられません。
しかし、ボク自身は非常に楽しませてもらっているので、その楽しみ方を皆さんにご紹介します。

そもそもポッドキャストとは?

ポッドキャストは、アップルのポータブルマルチメディアプレーヤーであるiPod(アイポッド)シリーズと、”放送“を意味するbroadcast(ブロードキャスト)を組み合わせた造語である[1]。元々は『iPodシリーズなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組』という意味で名付けられた。

Wikipediaより

もともとipodに限らず他の音楽プレーヤーでも再生できたので、Appleの生み出したプラットフォームかというとそんな事はありません。
ここ数年でVoicystand.fmRadiotalkといった音声コンテンツプラットフォームが乱立。コンテンツ配信者によって多くのプラットフォームで配信されている番組や、ひとつのプラットフォーム限定といった番組もあります。

コンテンツを探す

お笑い・雑談・ニュース・テック系などなど数多くのジャンルがあり、必ず興味が湧くジャンルがあるはず!

はじめの一歩

このリンク踏んでもらえれば、必ずあなたの興味のあるジャンルがあるはず!

キュレーターは配信者

お気に入りのコンテンツを聴き続けていると、ゲストであったりエピソード内の紹介であったり、他にも聴きたいコンテンツがザクザク出てきます。

配信者同士に交流が生まれ、コラボ配信なんてケースは激アツです!

これは雑談系の雄「ドングリFM」に、テック系のトップランナー「rebuild」の宮川氏がゲストで登場した回。ファンの間では伝説です!

Twitterの活用

昔はラジオ番組に手紙やFAX送ったり電話で曲のリクエストを・・・。なんて時代があったもんですが、お便り読まれたなんて経験はありません!
恐らく全国ネットのラジオ放送よりも圧倒的に小規模なポッドキャストでは、Twitter上での交流が活発です!

配信者と

Twitterで番組の感想や小ネタに関して、ハッシュタグをつけて呟くと配信者から「いいね👍」をもらえる可能性は非常に高いです!
コメント返してもらったり、DMもらえたりすると承認欲求は爆上がりです!

実はボクが送ったトークテーマが採用された事があります!内容はこれ👇

普通のラジオならコメントも一言二言でしょうが、時間に縛りのない(?)ポッドキャストはボクなんかのテーマで一本の番組に⁉️
お二人のトーク力に感激です😭

リスナーさんも

リスナーさんのコメントを読んだりする番組も多いのですが、そのリスナーさん達もTwitter上で活動されている方がいらっしゃいます。その方達をTwitter上で追いかけるとコメントを読まれた感想とかも呟いていて、それを見ると2度美味しい感じになれます。

上級リスナーへの道

配信者⇄リスナー、リスナー⇄リスナーの繋がりができてくると、自然な流れでイベントやコミュニティの発足など、スキな人同士の繋がりがドンドン強くなっていきます!

イベント・公開収録

ボクの好きなジャンルはテック系と雑談系ですが、雑談系の注目は「ゆとりっ娘たちのたわごと」。2021年5月5日にオンラインイベントを開催!

テック系ポッドキャストのパイオニア「rebuild」は過去に2回meetupを開催!

みんなで集まるのも楽しそうですが、コロナの影響もあり今後はオンラインイベントが活発化。ますます参加のハードルは下がって行きそうです。

コミュニティ

ポッドキャスト界の大御所コミュニティといえば、backspace.fmでお馴染みのグルドン
2021/05/03現在の会員数は4,500名以上⁉️自分と趣味嗜好の近い人がこれだけの人数集まっていると、コミュニティの盛り上がりも想像できますよね。

Appleもポッドキャストの「サブスク」をローンチ

4月20日のオンラインイベントにて、Appleはポッドキャストのサブスクリプションサービスの提供を発表!要はポッドキャストには、お金を払ってでも「早く聴きたい価値ある情報が存在する!ということです。

ところが、ボクの好きなポッドキャストの中には、既に有料プログラムがいくつかあります。
有名どころでは・・・。

料金:$9.99/月
特典:ライブ配信音源をすぐにダウンロード出来る。
   サポーター限定の音声コンテンツ配信。奥様とのトークも・・・。

料金:1,500円/月
特典:非公開音源を限定公開。
   Facebookグループに招待。最近はnarumiさんとの1on1まで⁉️

有益な情報は無料で配信してファンを集め、普通の人にとっては無益な情報をファン向けに有料配信!というモデルケースが多い気がします。

ボクにとっては課金してでも聴きたいコンテンツが多数ありますが、AppleとSpotifyのサブスク導入で今後のポッドキャストがどう変化していくのか?
業界の動向にも注目です!