donguri.fmの影響を受けて、買ったもの愛用したもの

entertainment

僕の大好きな音声コンテンツ「donguri.fm」。
このブログでも度々オススメしていますが、パーソナリティのnarumiさんがnoteに 今年買ってよかったもの、愛用したもの という記事を出されていました。
僕自身も2020年を振り返って見ると、donguri.fmのお二人に影響を受けまくった消費行動だったと気付かされました。
いくつかのカテゴリに分けて紹介していきます。

MacBook Pro 13インチ

世間ではM1が話題になっていますが、2020年のApple初売りで2019年モデルを買っちゃいました。
narumiさんもなつめぐさんもMacを使っていることは、ポッドキャストでも度々語られていますね。

今となっては「早まったか?」という感じですが、当時のメインマシンは2011年のiMacだったのでかなりの性能アップを体感できました。
僕は動画編集なんかはあまりやらないので性能的には充分、お気に入りのポイントは・・・。

ドングリ.fmステッカー!
カフェでドヤはあまりしませんが、かわいいロゴ&フォント。
narumiさんから郵送で送って頂きました!
MacBook Proを開くたびにモチベーション上がりまくりです。

ちなみにnarumiさんが買ったのは、MacBook Air(8G 256GB JIS シルバー)。
「クソ速い!」「バッテリーの持ちがヤバイ!」と大絶賛!


Macといえばキーボード配列で意見が分かれますが、narumiさんはJIS配列派。なつめぐさんがUS配列派(メモリも16GBに盛っています。)とここでも意見が分かれているようです。

書籍編

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった


タイトルは重い内容をイメージしてしまいますが、表紙は可愛らしい感じ。中身もwebメディア発のコンテンツを纏めたエッセイなので、非常に面白くて読みやすい!3時間くらいでスパッと読めちゃいました。
この本の印税は車椅子のお母様の新しい愛車「ボルボ」の購入資金となるそうですが、詳細はコチラ
ある種、お母様へボルボをプレゼントするためのクラウドファンディング。応援したい方は是非購入を!
なつめぐさんのオススメ通り、僕はKindleじゃなくて紙の本を久しぶりに買いました。

明け方の若者たち


こちらはwebライターとして活躍中、カツセマサヒコさんのデビュー作。
著者曰く、20代の遅れて来た青春劇!前半の甘々な内容から後半の社会人としての葛藤・・・。
ヒロインが「サイゼリヤで飲もう!」って言うのもdonguri.fmリスナーには堪らないです!
アラフォーのオッサンが読んでも、「うちの会社の新入社員も同じような仕事の悩みを・・・?」と現代の若者を知るきっかけになるかも。

牡蠣のカンカン焼き


グルメで知られるnarumiさん。「585 牡蠣のカンカン焼きとかいうスーパーフード」を聴いてから、居ても立ってもいられずに注文しちゃいました!
デイキャンプに初挑戦の日に持って行ったのですが、みんなで外で食べる牡蠣は最高に美味かった!
narumiさんのいう通り、ナイフや軍手もセットに入っているのでガスコンロと水だけで調理できちゃうのもオススメポイントです。

山田弓子さん(Twitter)

サービスでもサブスクでも無いのですが、「659 この人のオススメはまじで間違いない的なキュレーター」で語られていた山田弓子さん。
なつめぐさんは、Twitterのフォローするアカウントを時々ごっそり替えるそうですが、10年くらいはTwitterでフォローし続けている程の有用アカウント。
自分からの発信よりもリツイート主体のTwitter運用ですが、ほっこりするネタから時事ネタまで本当にセンスが良い!

まとめ

さらっと気軽に聴けるポッドキャスト「donguri.fm」ですが、多くの話題を提供してくれて消費を喚起された感はあります。
今は「クラフトコーラ」と「STAMP(3Dスキャンジーンズ)」が気になっています。
クラフトコーラ自作してみようかな🤔