苦節6ヶ月!? NURO 光 for マンション 導入記

lifestyle

世間ではリモートワークやビデオ会議の機会が増加し、自宅のネット環境を見直す人が増えているそうです。そんな中、スピードとコストパフォーマンスで評判の良い「NURO 光」を導入したので、時系列も含めてご紹介します。
NURO光のブログ記事は数あれど、マンションタイプの導入記事は非常に稀ですよ!

導入のきっかけ

きっかけは2020年の4月。マンションのポストに「NURO 光 for マンション 導入検討のお知らせ」が入っていた事です❗️
実は4年前にNURO光に申込んだものの、希望人数に満たないため導入時期は未定。マンションタイプは導入希望者が5人以上かつ、マンション管理会社へ要望書の提出など導入のハードルが非常に高い事で有名でした😥
ボクは泣く泣くSoftBank光を契約していましたが、5月が2年縛りの契約満了月だったので、急いで申込むしか無い‼️と導入を決意しました。

グチ混じりの時系列

マンションがNURO光導入を決定

マンション通常総会

早速、マンションの管理人さんに導入希望の旨を伝えましたが、「6月末のマンション通常総会で導入するかどうかが決まります。」とつれない返事・・・。って事はSoftBank光の契約解除料9,500円(税込10,450円)が掛かっちゃいますね〜😥
その後、マンションの総会では賛成多数で無事に可決。ようやく導入が決定しました!

取次代理店

7月上旬に取次代理店から世帯毎にチラシとアンケートの配布。
NURO光導入の興味、ネット設備に関する知識レベル、説明会実施の希望調査などがありました。
webでアンケート実施後、激しい営業電話が何回も着信がありました・・・。

チラシでは「キャッシュバック特典盛り沢山」というような書き方をしていましたが、公式ページと同じ内容。たちが悪いのは、あるオプションを「1ヶ月は付けてください。」とあり不審に感じていました。

電話で「それなら公式ページから申込んだ方が得ですよね?」と確認したら代理店も「そうですねぇ💦」と何も言えない感じでした。
代理店から申込んじゃう人もいるんだろうな〜。

8月 正式申込

7月31日
マンション共用部の設備導入工事が完了。

8月1日
さっそく公式ページから手続しようとしましたが、マンション名が表示されずに申込ができません。
コールセンターに電話してみたものの、「マンション名が表示されないと申込は出来ません。いつ表示されるようになるかは、私達も分かりません。」出来ません。分かりません。って御社が管理しているものじゃ無いの?💢という気持ちを堪え、しばらく様子見に。

8月3日
何度か公式ページをチェックしていると、18時頃申込可能に❗️
ここでの問題は、ひかり電話の番号ポータビリティができないことが判明😵
フレッツ光 → SoftBank光 のときは番号ポータビリティ出来たのにな〜と思い調べてみましたが、フレッツ光 → 光コラボ は番号ポータビリティ可能。フレッツ光(光コラボ)→ 他事業者 の場合は番号ポータビリティが出来ないそうです。
固定電話はそんなに使わないので、即妥協する事としました。

8月4日
前日の申込後にメールも何もなかったので少し不安になっていましたが、SMSで申込受付の連絡あり。

8月5日
前日と同じ内容のSMS着信。システム大丈夫?

8月7日
ID・パスワード(NUROマイページ用)が書かれたダイレクトメールが到着。

8月25日
マイページを見ても工事日などの進捗は全く分からず、痺れを切らしてメール問合せを実施。

8月26日
サポートからメール返信あり。メール文面に「下記URLから工事日を申込ください。」とあるが、リンク先ではまだ工事日が申込めない状況。

9月 迷走を極める

9月4日
マンション内エントランスに「NURO光設備増設工事のお知らせ」という提示物。増設という事は、既にマンション内にはNURO光の利用者がいるのか⁉️
増設工事というからには、利用者が増えても回線速度は落ちにくくなるのかな🤔

9月11日
なんとなく8月26日のメールリンクを見てみたら工事希望日申込が可能になってる!速攻で申込む。後述しますが、希望日は1日のみしか入力出来なかったです。

9月17日
マンション内エントランスに「NURO光 24名申込 最安値達成🎊」みたいな看板が😇

9月30日
11日に申込んだものの、工事日確定連絡は2週間以上なし。確認メールを送信。
その日の夜に返信があり、希望日を第3希望まで記入して欲しいと・・・。

第1希望日は2週間以上前に伝えてましたよね?連絡先も最初のメールで伝えてますよね?💢
グッと堪えて深夜に第3希望まで書いてメール返信しました。

10月1日
9月末分のメール返信あり。「当初の希望日で確定しておりました。」ってホント⁉️
こいつクレーマーだから早めにやっちゃおう!って思われていないですかね😅
実はこのメールの3時間ほど前に、「ひかり電話の番号が決定しました」ってSMSが来ていたんですけど、別部署がサクッと送ったと予想されます。

10月2日
工事日が決定しました。って今度はSMSで連絡あり。
昨日、メールで連絡来てますけど?本当にこの辺りの連携は大丈夫?って感じですね。

10月5日
工事担当者から電話連絡あり。
「明日は2番目の工事なので、10〜11時くらいに伺います。」との事。
2ヶ月以上にわたり、多くのNURO関係者とのやりとりがありましたが、明快であり好感の持てる対応👍ってこれが普通ですよね?

待望の工事

予定時間に工事担当者1名が訪問。新規で光ケーブルを通すので、てっきり2名体制で来るものだと思っていました。
既存の回線はソフトバンク光(VDSL)で撤去作業もなし。ONU設置場所の電話回線パネル周辺も清掃しておきましたので、サクッと工事は終わるつもりでしたが・・・。光ケーブルが通らない😱
ONUがあるリビングまで、玄関先から直通で通せるものと思っていましたが、別の部屋の電話回線パネルを経由して行かないと通せないようです。他の部屋掃除してないし、コンセントパネルの前にベットをベタ付けしている部屋もある😅
いくつかのコンセントパネルを開けた後、業者の方が玄関先からガサゴソ配線を送り込んで、僕が「こっちでガサゴソしてますよ!」と協力してどうにかリビングまで光ケーブルが通りました!
ケーブルさえ通ってしまえばサクッとONU設定と説明をすませ、業者の方は撤収!ご苦労様でした🙇‍♂️

やってきたのは「ZTE製 F660A」と呼ばれるONU。古いタイプのONUが来ちゃう事もあるようですが、11ac対応の当たり品です。
ひかり電話を申し込んだので、左側の黒い箱「テレフォニーアダプター」も設置して頂きました。

実はセットアップ中、NUROのONUであるF660AとHG8045から始まるSSIDを家以外に2件発見。
公式HPからのも申込みよりも、オプション抱合せの代理店から申込んだほうが早く導入できたのかもしれません💢

気になる回線速度は?

本来であれば有線での検証が有効ではありますが、我が家には有線LAN接続している機材がないので、無線LANでの回線速度チェックです。
NURO光のONU「F660A」の無線LAN機能はOFFにして、自前のApple製ルーター「AirMac Time Capsule」をブリッジモードで接続。これならソフトバンク光からNURO光に切り替えても、自宅にいくつもある無線LAN機器の設定を変える必要がないので楽です。

iPhone XS Maxの速度

元の回線はソフトバンク光。VDSLという事を考慮すると非常に高速ではありましたが、実に5倍のスピードアップ!iOS 14での検証ですが、ソフトウェアアップデートをかけても以前とあまり速度の違いは無いような・・・💦
4KのYouTubeの読込は早くなった気がします!

MacBook Proの速度

MacBook Pro(13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports)でも、iPhone XS Maxとほとんど同じ速度。
こちらも普段の使用では体感速度は変わらず、macOSのアップデートとか大容量ダウンロードの時には体感できるか⁉️

以前はBRAVIAでNetflixやプライムビデオを視聴する際、途切れる事がごく稀にありましたがNURO導入後にその症状は今のところありません。

まとめ

やはりネットの評判通り、NURO光のスピードは一考の価値があります。
在宅でのビデオ会議やNetflixをはじめとした高画質ストリーミングサービスを快適に利用するには、高速なネット回線はなくてはならないものです。
我が家での一般的な使い方においても、iOS・macOSのアップデートや子供達のゲームソフトのダウンロードは数GB以上というケースも当たり前になっています。

共働き世帯が時短のため「ロボット掃除機」や「食洗機」を導入するように、仕事の効率アップやエンタメ体験を向上させたいという方にとって、NURO光の導入はQOLアップに繋がることでしょう。

月額料金に関しては、うちのマンションでは多数の申込みがあり最安値の1,900円❗️
料金面ではソフトバンク光マンションタイプの約半額となります。

ボクの場合、一度は諦めたものの初期の導入検討からは4年以上の年月が経っています。しかし、導入済みのマンションであれば1回の工事(戸建てタイプは2回工事が必要)で完了するので、業者とのタイミングが合えば比較的早く導入ができると思われます。

NURO 光 マンションを新たに導入するのは非常にハードルが高いのは事実ですが、価格面・速度共に非常に満足度は高いのは間違いありません👍
未導入のマンションに新たにNURO 光を導入したい方は、自ら管理組合に働きかけて気長に待ちましょう。