学習からエンタメまで!休校時の有意義な過ごし方 まとめ

lifestyle

新型コロナウィルスの感染対策のため、安倍首相は全国すべての公立小・中・高等学校に対して3月2日から春休みまでの休校を要請。
子供たちの家庭での過ごし方について注目が集まる中、学習からエンターテインメントまで様々なコンテンツが無料配信されており、気になるコンテンツをまとめてみました。

学習・雑学

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ

研究機関の広報担当者の有志で「うちのデジタルコンテンツぜひ見て!」と紹介するサイトを立ち上げ。理科系の映像コンテンツが多く、大人が見ても知的好奇心を擽られます!
リンクはコチラ

KADOKAWAまんが学習シリーズ

児童文庫シリーズ「角川つばさ文庫」185冊をはじめ、漫画学習シリーズの「どっちが強い!?」「日本の歴史」などから22冊、計207冊を無料で公開。子供の頃、図書室でまんが学習をしたパパやママも多いのでは?
リンクはコチラ

ドリルパーク

「進研ゼミやこどもちゃれんじ」でお馴染みのベネッセが運営しているインターネットドリル教材。自治体にもよりますが、学校側から補助教材として無料で使える案内があった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
公式ページはコチラですが、学校ごとに接続先URLやログインパスワードが違うのでご注意ください。

プログラミング初心者向けeラーニング

レンタルサーバーでもお馴染みのさくらインターネットが提供する、学習支援の一環としてプログラミングの基礎が学べるオンライン講座。「Tellus×TechAcademy 初心者向け Tellus 学習コース」を無料提供。学べる言語はPython。
対象は中学生以上の学生・社会人
申込は2020年3月10日(火)から2020年3月12日(木)23:59まで。定員は100名なのでお早めに。

エンターテインメント

Amazonプライムビデオ

キッズ向けの一部コンテンツを、4月5日(日)まで全てのAmazonアカウントを持つ方へ配信。
ポケモン・妖怪ウォッチ・しまじろうなど、対象年齢は小学校低学年向けが多そう。
リンクはコチラ

ONE PIECE

言わずと知れた、週刊少年ジャンプに連載中の大人気まんが「ONE PIECE」が60巻まで無料で読めます。組織マネジメントなどサラリーマンにも応用できるネタが満載とか何とか・・・。
期間は4月5日(日)まで
リンクはコチラ

Hulu

日本テレビ傘下の動画配信サービス「Hulu」は、日本テレビが制作したドラマやバラエティ番組の無料配信開始。配信期間は3月31日(火)まで。
公式ページで無料配信に関しての案内は見当たりませんが、無料視聴できる【在宅応援】コーナーがあります。