僕のインプットは「音声コンテンツ」なのですが、その発信者の方々がよく口にする「ストレングスファインダー」。
自分の強みを発見する性格診断みたいなものかな?と興味がむくむく湧いて来たので、自らテストを受けてみました。
ストレングスファインダーとは?
ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社が開発した人材開発ツールで、1949年から続く非常に歴史あるものです。
現在の正式名称は「クリフトンストレングス」なんですが、最近変更されたようで、google検索ではストレングスファインダーの方が圧倒的にヒット数は多いです。(そんな理由で本記事でもストレングスファインダーと記載させて頂きます。)
テストはwebで行う事ができますが、2択問題が177問。1問毎に20秒の時間制限もあり、直感的にパッパッと答えていかなければならないのですが、30〜40分かかったと思われます。
診断はどうやって申し込むの?
GALLUP社のwebページから直接申し込めますが、オススメは書籍購入!
本はKindleで買う❗️って方も多いと思いますが、この本は非Kindle・非中古で購入してください‼️
なぜなら、この本の最後のページに袋綴じがあり「アクセスコード」が記載されています。その「アクセスコード」を使ってweb上での診断が可能となります。
webからの直接申し込みは2,340円に対し、書籍はAmazonで1,980円。
書籍には資質それぞれのwebとは違う解説もあるので、書籍購入が断然オススメです☝️
診断結果は?
ストレングスファインダーには34の資質があり、順位付けされます。
つまりトップ5の組み合わせだけでも33,390,720通りあるので、同じ人とは会わないだろう&ビジネスにも使える本格的な診断なのではないかと思われます。
基本料金で診断できるのはトップ5のみですが、追加料金を支払う事で全資質の順序を確認する事もできます。
①調和性
「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
争い・対立は苦手。意見を主張することを控え目にし、代わりに同意や支援を求めるようにすれば、もっと生産的になれると信じている。
②分析思考
「分析思考」の資質が高い人は、物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。
他の人に「証明しなさい。あなたの主張がなぜ正しいのか示しなさい」と強く要求します。
③慎重さ
「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。
あなたは自分のことをあまり話しません。
④公平性
「公平性」の資質が高い人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。
あなたは、地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じていま す。
⑤責任感
「責任感」の資質が高い人は、一度やると言ったことに対して、心理的に責任意識を持ちます。正直さや忠実さなどの普遍的価値を大切にしています。
もし何かの理由であなたが約束を果たせない時、あなたは相手に対してそれ を何らかの形で埋め合わせる方法を無意識に探し始めます。
トップ5の中でも上位2つはかなり的を得ているな〜と自分でも感じます。ブログの執筆に「分析思考」っていうのが役に立ってくれるといいのですが😅
上記5項目の文面は要約バージョンですが、テスト時に作成したIDとPASSでログインする事で、更に細かい解説を確認する事ができます。
トップ5 それぞれの位置付けは?
ストレングスファインダーでは34の資質を4分類しており、違った面でも自分を見つめ直す機会になるのではないでしょうか?
ちなみに下図は僕の診断結果ですが・・・。
むむっ、影響力は全くなし⁉️
TwitterやPodcastで情報発信されている方々の結果を見ると、「最上志向」「ポジティブ」「学習欲」あたりが上位の方が多い感じがします。
日本人と一括りにはできませんが、国民性からいっても「調和性」は日本で多そうな気がしますけどね〜。
その後の活かし方は?
ここまでの話は、他の性格診断とかでも無くはない話かな〜と思いますが、すとれングスファインダー が他と違うのはここからです。
歴史のあるGALLUP社では、ストレングスファインダーの認定コーチング資格があるんです。
コーチングとは・・・。
促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談の一形態。
Wikipedia
コーチングってフリーランスで活動していう方も多く、個人が自費で受けるとなるとなかなか選ぶのは難しいですよね?でも、認定資格があるおかげで・・・。
- 一定以上のコーチングスキルが期待できる。
- ネットでも認定資格所有者のコチコミがわかる。
- このご時世、zoomで面談可能なコーチも。
- ストレングスファインダーがベースとなるので、ヒアリングが効率的。
といったメリットがあり、仕事に悩んだ方・就活中の方などはストレングスファインダーの認定コーチングを受る方も多いようです。
自分の能力をちゃんと知って、人生を切り開く手助けとなるのではないでしょうか?